1. 製品について

    データレスPCソリューション

    安全で快適なハイブリッドワークの環境を実現

    Windows PC 運用支援ソリューション

    IT管理者とユーザーに負担をかけずに、Windows PCのメンテナンス、セキュリティー確保を実現

  2. 導入事例

    データレスPCソリューション

    セキュリティーと生産性の向上を両立し、場所を問わずPCが使える環境を実現。
    VDIからの乗り換え、PCリプレース時のデータ移行削減事例などをご紹介。

    Windows PC 運用支援ソリューション

    大型アップデートの分散配布によるネットワーク負荷を軽減した事例などをご紹介。

    Unifier Cast 導入事例
    Windows アップデート
    運用管理ツール

    管理者が承認したアプリの展開をユーザーセルフ化し納期/工数削減した事例をご紹介。

    AppSelf 導入事例
    アプリケーション
    配布管理ツール
  3. セミナー情報
  4. 関連コラム
  5. 資料ダウンロード
  6. よくあるご質問

関連コラム

  1. Home
  2. >関連コラム一覧
  3. >関連コラム

金融業界でもリモートワークを実現
低コストながらデータ漏えいリスクを最小限にできるソリューションとは

作成日:2022/04/18

難しい金融業界のテレワーク

銀行をはじめとする金融業は、数ある業種の中でもセキュリティーポリシーが厳しいことで知られています。
取り扱う顧客情報が与信に直結しており、情報漏えいが発生すれば、自社の信用を揺るがして経営にも影響を与えかねないわけですから、当然といえば当然とも言えるでしょう。

したがって、PCの持ち出しを禁止している企業も少なくなく、仮に持ち出せたとしても機密情報の取り扱いは厳しく制限されています。

セキュリティーだけを考えればVDIが理想だが

その一方で、コロナ禍や、それ以前の働き方改革推進の流れから、テレワークの必要性を考えていた金融業の企業も少なくありません。
このような企業では、VDI+VPN を使ってテレワーク対応するところが一般的でした。
特に銀行などでは社内でもVDI環境を使っているところも多いので、その延長上で対応しやすい、ということはあったと思います。

VDI+VPN であれば、データを外部に持ち出すことなく、仮想PCにアクセスするためのセキュリティーも確保できるため、金融業の厳しいセキュリティーポリシー基準をある程度満たすことができるからです。 (もちろん、極めて重要な機密情報はテレワークでのアクセスが制限されるものもありますが)

しかし、この組み合わせ、コロナ禍によるテレワークの急増で大きな課題があることがわかりました。
それが、VDI と Web会議システム との相性の悪さです。
VDI の特性上、Web会議システムのようなビデオ映像は負荷が大きいため、回線に負担がかかってしまうのです。

もちろん、VPN 回線の増強を行えば改善も可能ですが、コストが見合うものかどうかは判断が難しいところでしょう。

関連コラム

快適なテレワーク・リモートワーク環境とは ~セキュリティーとコストのバランスが取れたテレワーク環境を考える~

セキュリティーとコストのトレードオフを考える

さらに VDI そのもののコストが高いのも課題です。
VDIを稼働させる仮想化基盤のサーバーは構築にも、運用にも多大なコストがかかります。
もちろんそのコストをかけてでも守らなければならない機密情報を取り扱う業務もありますが、そこまで厳密にしなくてもよい業務に対しても同じコストをかけるのが適切なのか、という観点もあります。
実際、このトレードオフに対して、VDI とほぼ同等の漏えい対策が取れるということから、VDIから別の比較的安価なソリューションに切り替えた、という金融業の企業もあります。

VDIと同等で、より安価な データレスPCソリューションに切り替えたリース会社

中京地区を中心に営業する大垣共立銀行グループのリース会社、共友リース株式会社では、グループ内で標準的に使われていたVDIの運用コストが負担となっており、VDIのリプレースを検討するなかで、横河レンタ・リースのデータレスPCソリューション、「 Flex Work Place Passage 」を導入しました。

社内の評価で、データをPC内に残さないデータレスPC™ であればVDIと同等レベルの漏えい対策ができると判断し、全面的に導入。
同時にLTE内蔵のノートPCを導入して、全社員がテレワークできる環境を実現しています。

詳しくは 共友リース株式会社 様の導入事例をご覧ください。

ネット銀行でも採用されたデータレスPC

データレスPC はネット銀行でも導入されています。
日本初のネット専業銀行、PayPay銀行株式会社(旧ジャパンネット銀行)では、社内のフリーアドレス化などの業務改革プログラムを推進するにあたり、ノートPCとともに「 Flex Work Place Passage 」を導入して、社内PCを データレスPC 化。
「社外」とみなされる別フロアへのPC移動禁止という制限をなくし、会議資料のペーパレス化や、社員の社内流動性を高めることで、ワークスタイル変革に成功しています。

詳しくは PayPay銀行株式会社 (旧ジャパンネット銀行) 様の導入事例をご覧ください。 

VDI の1/10のコストで導入できるデータレスPCという選択

このように、VDIと同等レベルの情報漏えい対策が可能で、VDIに対して最大1/10のコストで導入できるのが、「 Flex Work Place Passage 」「 Flex Work Place Passage Drive 」にて提供する データレスPC 環境です。

データレスPC は、PC内にデータを保存しません。
データは、「 Flex Work Place Passage 」ではVPN経由で社内やデータセンターに設置したサーバーに、「 Flex Work Place Passage Drive 」では OneDrive for Business にそれぞれ保存。
ユーザーはデータの場所を意識することなく、普通にアプリからデータを使うことができます。

アプリから開いたデータは、PCをシャットダウンしない限りPC内に保持されていますので、VDIとは異なり、仮にネットワーク接続が切れても使い続けることができます。
逆にシャットダウンしたり、アプリを終了してしまえば、データはPC内には残りません。

また、PCの性能を最大限生かせますので、アプリもスムーズに動き、Web会議システムも問題なく使うことができます。

このように、高いセキュリティーを保ちながら、利便性も高いデータレスPC™ソリューション、「 Flex Work Place Passage 」「 Flex Work Place Passage Drive 」。
ご紹介した2社と同様の金融業である当横河レンタ・リースでも全社で「 Flex Work Place Passage Drive 」を導入し、テレワークを実現しています。

金融業だからテレワークは難しい、とお考えの前に、一度「 Flex Work Place Passage 」「 Flex Work Place Passage Drive 」を評価されてみてはいかがでしょうか。

関連製品のご紹介

Passage
データレスPC™ / オンプレミス版 詳しくはこちら 資料ダウンロード
Passage Drive
データレスPC™ / クラウド版 詳しくはこちら 資料ダウンロード

監修

五十嵐 猛雄 (横河レンタ・リース株式会社 ソフトウェア&サービス事業部 FWP課長)

五十嵐 猛雄 (横河レンタ・リース株式会社 ソフトウェア&サービス事業部 FWP課長)

長年に渡り、ITインフラ、ソフトウエアの提案活動を行う。
現在は Flex Work Place シリーズのプロダクトチームのマネージャーとして
製品の企画・開発・プリセールス活動などに従事している。

ページTOPへ