開発ブログたる所以

2019/03/29

こんにちは。
この時期に乗る自転車やバイクにおいて、
運転中のくしゃみほど危険なものはありません。
Simplit Manager開発担当のハクション田中です。

さて、開発ブログと銘打っておきながら、
開発に関することはこれまで何一つ書いてなかったのですが、
今回は開発っぽいことを書いてみようと思います。

まず次期バージョンアップですが、4月中旬頃を予定しています。
正式なご連絡はリリース予定の1週間前くらいに、
Simplit Managerの管理者様へメールやお知らせ機能で連絡することになります。

気になるバージョンアップ内容は・・・

・カタログ画像アップロード時のリサイズ機能
 ユーザー様による画像調整の手間を省くことができます。
・アップロードしたファイル名の表示
 ファイル名を表示することで、画像管理がやりやすくなります。
・棚卸リクエスト一括回答
 おひとりで多数の備品を管理している方も多いことから、
 一覧からまとめて回答ができるようになりました。  

などを予定しております。

それ以外にも、軽微な修正をいくつか行っておりますので、
バージョンアップまでお待ちいただければと思います。

他の開発関連の活動としましては、
Simplit Managerを幅広く活用してもらうために、
RPAによる入力サポートを検証しています。

まずは基本的な操作をうまくいくか・・・。

このようにフローチャートを作って、RPAの処理を定義していきます。

RPAは簡単に導入できる!
という根拠のない思い込みからスタートしていますが、
動けばいい、というものでもないので、一筋縄ではいかないですね・・・
ただ、これをきっかけにRPAでできそうな範囲も少しわかってきたので、
Simplit Managerに限らず、さまざまな社内業務における利用も考えられそうです。

今回は少し開発っぽいことを書いてみました。
いかがでしたでしょうか。

それでは、また次回!