システムトラブルの法則性

2019/04/16

このまえ、いき○りステーキで食べていたら、
ダイヤモンドカードで優先入店される方を始めて見ました。
行列があっても、いきなり入店できるのは優越感ありますね!
うらやましいです。まずはプラチナを目指さないと・・・。
ということで、Simplit Manager開発担当のワイルド田中です。
よろしくお願いいたします。

今回はシステムトラブルについてです。

私も「開発担当」とは言っていますが、運用の一部を担っていたりするので、
トラブル発生時には何らかの判断をしなければいけない時もあります。
とはいえ、Simplit Managerは安定して稼働はしています。

しかし、以前の部署で担当していたシステムは、
終業後に予定がある日の夕方だとか、休み前日の深夜だとか、
それこそバカンス(?)の真っ最中にトラブルが起こったりしてました。

どうしてでしょう。  

これはもう、当時のシステム君は私の予定を見て、
「ああ、ここに予定があるからトラブってやろう」
ということをやっているとしか思えません。

今はまだおとなしいですが、Simplit Managerがこういうことになってしまうと、
私の夏休みは霧散してしまいます・・・。
そうならないように、ちゃんと言って聞かせておく必要がありますね。

そうだ、京都行こう。
そして電電宮に参拝に行こう。

しかし・・・
システム管理者の役割を担っている方もいらっしゃると思いますが、
あまりに平穏な日々が続くと、
それはそれで逆に不安になったりするのですよね。
自分だけかもしれませんが。

それでは、また次回!