Traffic Jam

2019/05/14

史上最長といわれたGWも終わりをつげ、
少しずつ夏の兆しが見えてくる今日この頃ですが、
Simplit開発ブログをご覧の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

元号も平成から令和に変わり、新しい時代の幕開けにふさわしい、
まさにIMPRESSIVEなGWであったと思います。

これを機に、今後生年月日を聞かれたとき、
皇紀で答えれば年齢を少しごまかせるかと思ったのですが、
そんなわけもなく、そもそもごまかす必要もないことに気づきました。
Simplit Manager開発担当のUME田中です。

さてGWといえば、帰省ラッシュ、Uターンラッシュということで、
毎年何十キロの渋滞がニュースで報道されています。

ここまでの大規模なものではなくても、
渋滞につかまってしまうと大変ですよね。

そこでナビの出番だと思うのですが、
うちの車のナビは「〇km先に渋滞があります」というだけで何もしないんですよね。
2km先に渋滞があることを教えてもらっても、心の準備くらいしかできないです。

私としては「いやいや、渋滞があるのわかってるなら回避してよ」って思うわけですが、
道路状況は刻々と変わっていきますし、リルートもかなり情報量を必要とするのでしょう。

ただ、最近のスマホアプリや一部のナビだと、こういった機能はあるみたいですね。
技術の進歩は目覚ましいです。

Simplit ManagerはGW前に軽微なアップデートを実施いたしました。
今後も少しずつではありますが、情報の渋滞を起こさせないよう、
より便利に使っていただけるようなものを作っていきたいと考えています。

今回もブログを読んでいただきありがとうございます。
次回をお楽しみに!