似て非なるもの

2019/08/05

こんにちは。
最近は気温もだいぶ上がってきました。
夜中にタイマーでエアコンを切るようにするのは体に良くない、とテレビで観たのを大義名分に、
エアコンをつけてっぱなしで寝ている、Simplit Manager開発担当の田中です。

なんでも温度が変わることで、
寝てる時の体温調節で脳が疲れてしまう、ということだった気がします。
(違ってたらすいません)

冷やしすぎはよくないですが、適度な温度に保っておくのはいいみたいですよ。

さて唐突ではありますが、
「#」← これ、何と読んでいますか?

最近はTwitterなどのハッシュタグともいわれていますが、
「シャープ」と読んでる方がほとんどではないかと思います。

最近のIMEは意訳をしてしまうのですが、
「しゃーぷ」で変換すると、本来「#」は出てこないはずなんですね。

「♯」が変換候補として出て来たのではないでしょうか。

そうです。
「#」や「#」は「シャープ」ではなく、「ナンバーサイン」「いげた」なんです。
「シャープ」なのは「♯」で、横線が右上に上がってるのが違いです。
こちらは、音楽記号で「半音上げる」意味ですね。

資料で「#」じゃなくて「♯」を使ってしまうと
「シャープ?ト長調かホ短調か」などと言われかねません。

電話のプッシュボタンの右下も、実は「♯」ではなく「#」です。

ただ、電話の自動応答などでは「伝票番号を入力して、シャープを押してください」
というのが多いですし、通常のやりとりのなかでは「#」も「シャープ」って言ってしまいますよね。
自動応答に文句言っても始まりません。

なので、「#」「♯」は似て非なるものなんだよという話を、
ネタとして知っておいていただければ、というところです。

かくいう私も某コンビニチェーンで売っている、
某辛ウマのカップ麺を買って食べたのですが、
これが「なんとかブラック」とかで、普通のよりも数倍辛いのだったんです。
辛いのはダメじゃないですけど得意ではないので、
舌をビリビリさせながら食べました。

これもまた、パッケージが似て非なるもの、だったのですね。

・・・とか書いてみたものの、ネットで画像を確認しみたら容易に判断がつきました。
思い込みとは恐ろしいものです。
そして完全に蛇足でした。すみません・・・。

Simplit Managerは、先日バージョンアップを終えました。
すでに次のバージョンアップに向けて動き出しております。
こちらは9月ごろを予定しております。

根本の構造が変わるようなものは難しいですが、
今後もお客さまのご意見を機能に反映させていきたいと考えております。

また、Simplit Managerをご利用いただいている管理者さまへのメルマガ
「Simplit Manager通信」も、先日劇的なリニューアルを遂げました。
使い方のヒントや、豆知識などが、短時間で読めるものになっております。
中の人は違うのですが、情報発信ツールとしてお互い頑張っていきたいと思います。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回の更新をお楽しみに!