マクロの実行がブロックされ実行できない
2025年12月24日
2022年6月頃から発生しているマクロの実行がブロックされ実行できない問題についてのご案内です。
※ 本コンテンツは、作成時点での情報に基づいていますが、Microsoft 社の製品やサービスの仕様変更により、内容が予告なく変更される場合があります。
マクロの実行がブロックされ実行できない問題
「セキュリティリスク このファイルのソースが信頼させていないので、Microsoft はマクロの実行をブロックしています。」とエラーが表示され、マクロが実行できない問題が発生することがあります。
問題の発生要因
マイクロソフト社は、Office のセキュリティーを強化するために、Office アプリケーションの既定の動作を変更して、インターネットから入手したファイル内のマクロをブロックするように変更しました。
この変更により、ユーザーがメールの添付ファイルなど、インターネットから送信されたファイルを開き、そのファイルにマクロが含まれていると、「セキュリティリスク このファイルのソースが信頼させていないので、Microsoft はマクロの実行をブロックしています。」とエラーメッセージが表示されます。
影響を受けるバージョンとその仕組み、対応方法
影響を受けるバージョンとその仕組み、対応方法につきましては以下の参考情報を参照してください。
公開情報
※ [3) 特定のフォルダーのファイルでマクロを有効にする方法] の項をご参照ください。
※ [4) Web ・ネットワーク共有上のファイルを開くシナリオで、信頼済みサイトに登録する方法] の項をご参照ください。
公開日:2022年06月28日
更新日:2025年12月24日




