Webブラウザーで開いたWebページのURLでQRコードを作成

技あり!PC活用術

パソコンで見ているWebページと同じページをすぐにスマホで開けますか?

いろんな方法があるけど「 QRコード 」を使うのがシンプルで早いかも。

Webページの「 QRコード 」って一体どうやるのですか?

「 アドレスバー 」を選択してみて。右端に何かアイコンが表示されない?

あっ、出てきました!いかにも「 QRコード 」って感じのアイコンです。

アドレスバーの右側ににQRコードを表すアイコンが表示されている

それをクリックして現れる「 QRコード 」をスマホのカメラで読み込んでみて。

アイコンをクリックして表示されたQRコードのスクリーンショット

スマホで同じページが一発で開きました!

説明

Webブラウザー「 Google Chrome 」で、開いているWebページの画面を右クリックして現れるメニューから「 このページのQRコードを作成 」を実行すると、そのページの URLの「 QRコード 」が作成されます。

Google Chrome で、開いているWebページの画面を右クリックして現れるメニュー内の「このページのQRコードを作成」にホバーしている様子

実行後に「 アドレスバー 」の右端に専用アイコンが現れ、その下に「 QRコードのスキャン 」画面が開き、その中に作成された「 QRコード 」が表示されます。

QRコードが表示されているPC画面のスクリーンショット

表示された「 QRコード 」を iPhone や Android スマホの「 カメラ 」でスキャンするとURLを読み込むことができます。

iPhone のカメラでQRコードを読み込んでいる様子

これでパソコンと同じページをスマホで素早く開くことができました。

QRコードで読み込んだページが iPhone で表示された様子

また「 QRコードのスキャン 」画面下に「 ダウンロード 」ボタンがあります。

ダウンロードボタンは右下に表示される

選択すると
qrcode_www.yrl.com.png
といった名前で「 QRコード 」の画像ファイルを入手できます。

入手できるQRコードの画像ファイルの例

これを印刷したり、Webサイトやブログなどへアップしたりと活用できます。

またメニューの「 このページのQRコードを作成 」を使うよりも「 アドレスバー 」を選択するだけで右端に「 QRコード 」のアイコンが現れますので、より簡単に作成できます。

アドレスバーの右側ににQRコードを表すアイコンが表示されている

これをクリックすれば「QRコードのスキャン」画面が表示されます。
ただし「 設定 」「 履歴 」「 ダウンロード 」のページなどは「 QRコードを作成 」アイコンが表示されませんので、作成できないページもあるので注意が必要です。

また、2021年4月に Microsoft Edge にも同じ機能が導入され、同様に利用できるようになりました。

Microsoft Edge でQRコードが表示されたPC画面のスクリーンショット

Google Chrome との違いは、画像中央に恐竜のようなドット絵が表示されません。

Microsoft Edge で入手したQRコードの画像

そのため、ダウンロードして利用するには使い勝手がいいでしょう。

執筆者: 林 俊二

メルマガ会員募集中

Qualit

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る