入社2年目のテレワーク ~3つの仕事場とハッピーアイテム~

作成日:2021/08/01

お役立ちコラム

入社2年目のテレワーク
~3つの仕事場とハッピーアイテム~

入社2年目、人事総務部所属の川村です。
当社では入社1年目は会社の環境に慣れるということで、はじめは出社していましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため一時、完全テレワークになりました。
現在は採用活動のために、出社頻度を調整しながらテレワークをしています。
今回は入社2年目のテレワーク事情と、毎日をちょっぴりハッピーにしてくれるアイテムをご紹介します。

テレワーク環境のご紹介

私のワーキングスペースは家に3カ所あります。
社会人2年目になったばかりということで、貯金をするため現在は実家で暮らしています。

実家はとても居心地がよく、家族の仲がいいので毎日が楽しいです。
一方で、自宅で仕事となると実家の弊害というものもあり…
打ち合わせの際の生活音などストレスを感じることもありました。

また、主なワーキングスペースが自室であり寝室と一緒ため、朝一の切り替えが課題でした。
そこで、働く場所を作業によって変えるというスタイルに行きつきました。

自室

会議や、新卒採用の合同説明会がある時は必ず自室で作業をします。
人がいない日であればこの後に紹介するリビングでもいいのですが…
その理由は後ほどご説明します。

廊下

廊下と聞いて驚かれた方もいるかもしれませんが、考えに煮詰まったときは立ったまま作業ができる廊下に出ます。
長時間作業をすることはめったにありませんが、私にとってはリフレッシュに最適な場所です。

リビング

朝一は切り替えのために、自室 (寝室) ではなくリビングで作業をすることが多いです。
低血糖ということもあり、朝は少々苦手なので我が家では朝リビングにおりることを「出社」と呼び、家族にも協力してもらっています(笑)
朝8:55になるとリビングのテレビの音声が消えます。
家族には頭が上がりません。

おまけ

リビングで会議ができない理由はこちら。
普段は溺愛している我が家のアイドルですが会議に乱入されるとなると話は別です(笑)

毎日をちょっぴりハッピーにしてくれるアイテムのご紹介

テレワーク導入時は環境に慣れることが目標でしたが、人間欲が出るもので快適なテレワーク環境を求め、テレワークアイテム収集をはじめました。
その中でも、最近のお気に入りを3つご紹介します。

1つ目は、ルームフレグランスです。
こちらは某良品店の商品ですが、最近のおすすめはレモングラスの香りです。
朝起きてからすぐ、お昼休憩後、集中力が切れてきたと感じたときなど手軽に気分転換ができるアイテムです。

2つ目は、口紅です。
週の半分以上がテレワークとなり、出社が少なくなると朝の洋服選びや、髪の毛のセットなどちょっとした楽しみが失われた感覚がありました。
一方で、マスク着用によりつける機会の減った口紅をその日の気分に合わせて選ぶことをテレワークの日の密かな楽しみにしています。
時計はやる気スイッチをいれるために、朝起きてすぐにつけるようにしています。

3つ目、ネイルポリッシュです。
外出がなくなった中で、季節感を感じるのにおすすめのアイテムです。
今の時期は涼しげな色を探しては、地道に集めています(笑)

まとめ

テレワークを経験して、1番変わったところは通勤時間がなくなり心と時間に余裕が生まれたことです。
一方で、仕事でもプライベートでも家にいるとリフレッシュが必要と感じることもあります。
そんな中で、今だからできることや、今できることの中で効果的な方法を探すことが自然と楽しみになっていきました。
自宅でも気持ちよく仕事をする環境づくりのご参考になれば幸いです。

執筆

川村 優 (横河レンタ・リース株式会社 コーポレートマネージメント本部 人事総務部)

主な業務は新卒採用、中途採用など。現在は平均週4でテレワークをしています。
最近は出社の日にご褒美で食べる刀削麺がひそかな楽しみです。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る