横河レンタ・リース株式会社

フリーダイヤル:0120-012-956

受付:祝祭日を除く 月~金曜日 9時~17時

フリーダイヤル

知って得する!ITお役立ちコラム

お役立ちコラム

キャッシュレスへの流れは今後加速していきます。手数料や導入費の問題もあり、そう簡単なはなしではありません。市場の課題についてまとめました。

普及を続けるVPN。より安心・安全な接続が求められるなか、あらためてVPNとは?その特長を簡単にご紹介します。

オンライン会議中に発生するフリーズ。インターネット回線だけが原因だと思っていませんか?

設備投資動向からみえてくるものは?機械受注統計や民間企業投資・除却調査から考察します。

Mixed Reality(MR)の最新動向をご紹介します。Microsoft HoloLens(ホロレンズ)の活用など、非常に注目されてきています。

テレワークは企業戦略に必要に選択肢なのか?事例からみえてくる企業経営に与える影響等をご紹介していきます。

現在のITインフラ運用管理状況の確認と、改善案につながる情報をまとめてみました。

ヘッドマウントディスプレーを中心としたVR機器を設計開発環境でも活用検討が増えてきています。

モダンPCとはいったいどんなPCなのでしょうか。テレワーク導入の観点から備えるべき要素を考察します。

Microsoft Teams ライブイベントを使って初めてオンラインセミナーを開催しました。初心者が注意するポイントをご紹介します。

SIM内蔵のPCはテレワークをするユーザーにとっても、管理する情報システム部にも大きなメリットがあります。

本当にどこでも仕事ができる=オフィスと同じ環境を整えるため必要なこととは。

今後も普及が見込まれるハイブリッドクラウドとは?オンプレミスの有効活用と併せてご紹介。

お客さまアンケートで浮き彫りになったコロナ渦で企業が抱える3つのIT課題と今後のIT投資に向けた解決ポイントをご紹介。

ITインフラはクラウド派?それともオンプレミス派?市場動向から受け取れるメリットを考えてみました。

IT機器導入時に19インチラックの確認点について簡単にまとめてみました。

PC周辺機器メーカーが手掛ける、タブレットPCに注目。利便性を追求する独自の工夫と、信頼性を裏付ける開発環境をご紹介します。

柔軟、かつ迅速な構成の追加や変更も可能にする HPE Synergy をご紹介します。

One Noteはマイクロソフトのデジタルノートです。画像から音声までさまざまな記録が残せます。情報の共有も簡単にできます。

Windows 10 のアップデート管理は重要な課題です。解決するには最適な配信の仕組みが必要になります。

PCに保険だなんで考えてもみなかったPC管理者の方へ。災害でもユーザーの不注意の破損でもレンタルPCには保険がかかっています。

PCの管理でデータの移行は課題の上位にいつも入っています。入れ替え時やPC故障時にデータの移行に悩んでいませんか。

ローカルのHDにデータを置かないデータレスPCにすることで、障害対応などの工数削減が実現されています。

Windows 7 を継続使用するための確実な手段。ESUのメリットとデメリットについてご説明します。

高機能かつ高い信頼性、そしてシンプルさを兼ねそろえた HPE Primera をご紹介。

Windows 10 のマスター管理は大変ですよね。半年に一度アップデートされる Windows 10 の展開イメージ管理をどうされますか。

VR、ARはもちろんMRについて簡単ですがまとめてみました。 活用シーンも踏まえてご紹介します。

Office 365 のメール添付ファイルを自動的にOneDriveへ保存したり、生産性の向上につながる機能が自由に作成できます。

PCを購入する場合と比べてみてください。PCをレンタルすると返却までいろいろとサポートがあります。

数ある「NAS」製品の中から代表してバッファロー社と日本ヒューレット・パッカード社の製品をピックアップしました。

レンタルPCと併せて Office 365 も販売しています。ご相談いただくライセンス管理のポイントをご紹介しました。

スマホでおなじみの顔認証や指紋認証がWindows 10 でも標準機能として実装されました。

ITリソースを柔軟、かつ必要な分だけ月額課金で利用できます。しかもオンプレミスで!

ファイルを簡単に共有して共同作業もできるOneDrive for Business 。本コラムでは OneDrive の安全性ついて解説します。

「障害対応から開放されたい」そんな管理者さまにサポート体制の見直しのポイントをご紹介します。

高評価の HPE ProLiant サーバーの最新モデルである HPE ProLiant Gen10 について説明します。

日本語から英語だけでなく、74言語から任意の2言語を選んで、まるで通訳がいるかのようなコミュニケーションが実現。

x.alt

PCの調達と併せて重要なのに、ネットワーク機器の手配をお忘れのケースが増えています。

無線LANには、ビジネス用とコンシューマー用があるのをご存じでしょうか? それぞれの違いや特徴をご紹介します。

Aiの機械学習、特に深層学習分野やVR、ARなどのコンテンツ作成用に、ワークステーションが活躍しています。

HPE SimpliVity 380、この製品のいったい何がすごいのか?製品の特長や活用シーンなどを踏まえて紹介します!

導入時の作業は手間のかかる作業が本当に多いです。レンタルPCではお客さまの導入時のさまざまなご要求に応えてきました。

Windows Server 2008 のサポートも2020年1月で終了します。移行の計画はお済みですか。

導入から廃棄までのレンタルサービスのポイントのご紹介。

Microsoft Teams と Skype for Business の意外と知られていないそれぞれの違いと今後について見ていきましょう。

簡単便利なテザリングは本当にベストなのか?格安SIMを使ってテザリングに潜むデメリットを解決する方法とは。

Windows 10 の短いライフサイクルでのバージョン管理でお困りではありませんか。マスター作成でも、OSの大容量配信でもご心配なく!!

IT資産管理とPC運用管理は似ているようで違っています。PCの運用管理を効率化する視点でIT管理システムを見直してみませんか。

1TBの広大なホワイトスペースを使いこなせていますか?IT管理者には目からうろこのOneDrive活用のメリットをご紹介!

PC廃棄のコストとリスクにデータレスPC™が有効です。レンタルの返却処理と併せてご覧ください。

調達コストだけでなくPCの運用にかかるコストまで見て、検討を進めていただくためのヒントです。

当社ではメーカーとの定期的な障害情報の共有によって、品質へのフィードバックやリコールへの迅速な対応も行っています。

忙しいPC資産管理ご担当者へ!!PC資産管理の基本と重要なハードウエア台帳の整備維持の方法をお伝えします。

パソコン運用にかかる初期セットアップ作業や予備機管理や不具合対応。それらを解決するITベンダーの各種サービスについて解説します。

機種統一の重要性はわかるが、自社の調達量ではとても無理だと考えられているご担当者さま、PC機種統一のヒントをご覧ください。

レンタルPCって購入よりも割高だと思っていませんか?サービスが盛りだくさんで安価にご提供できるレンタルPCの秘密とは・・・。

1000社を超えるIT担当者さまへPC運用に関するアンケート調査を行い、その実態と課題に迫りました。

ページの先頭に戻る