秋ならではのSDGs、エコロジー活動をしてみませんか?

作成日:2022/10/06

お役立ちコラム

秋ならではのSDGs、エコロジー活動をしてみませんか?

秋といえば「○○の秋」ということで、自分の好きなことに没頭したり、新しく何かを始めたりされる方も多いことと思います。
ここ最近継続的に取り上げている【SDGs】も、真夏のつらい時期を過ぎ、過ごしやすい秋風に乗って新しい取り組みを始めるにはちょうど良い季節かもしれません。
今回は、秋ならではのSDGs活動、エコロジー活動について取り上げていきたいと思います。

秋といえば外せません、やっぱり「食欲の秋」でしょう!

山の幸、海の幸、高級品から身近な食材まで、秋になるとスーパーやデパートはもちろん、コンビニにも季節の味覚が並びます。
その反面、近年、特に注目されているのがフードロス問題ではないでしょうか。
2020年に総務省が行った調査では、国内で本来食べられるのに捨てられる食品「食品ロス」の量は年間522万!
国民1人当たりで年間約41kg、毎日お茶わん一杯分のご飯を捨てているのと同じだそうです。

出典:食品ロスとは:農林水産省

最近では、賞味期限が近い処分品や、新型コロナウイルスの影響で在庫が滞留してしまった生産者からの直送品を集めた通販サイトなどを立ち上げ、売り上げの一部を社会貢献団体に寄付するなどの活動を行う企業も出てきています。

また、買うだけでなく実際に育てて収穫することで、安心安全な旬の野菜を食べながら、食べ物の大切さを学べる家庭菜園も見直され、レンタルやシェアリングサービスも行われています。

食べたら運動!「スポーツの秋」で体も環境もシェイプアップ!

筆者には保育園に通う5歳の娘がおりますが、間もなく運動会ということもあり、やはり「スポーツの秋」が最初に浮かびます。
一見、SDGsとは関係ないように見えるかもしれませんが、環境省では「COOL CHOICE」という温室効果ガス削減取り組みの一環として「気候変動 × スポーツ」「ONE EARTH, ONE TEAM」という取り組みを行っています。
競技によっては、気候の影響を受けるものもありますし、猛暑や暖冬の影響で試合どころか練習、競技そのものを楽しめなくなる状況は非常に残念と言わざるをえません。

出典:気候変動×スポーツ ONE EARTH ONE TEAM_COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。

文化活動でも貢献できます、リサイクルアートで「芸術の秋」を!

筆者の周りの話ばかりで恐縮ですが、妻が最近ハマっている文化活動に「ディンプルアート」というのがあります。
車のリサイクル研究(フロントガラスの廃材)の中から生まれた、新しいタイプの超透明絵の具で、乾くと自然にディンプル模様 (英語でdimple、えくぼ、さざ波などの意) が出現するそうです。
リサイクルに貢献しながらも、趣味としてアートを楽しめるということで、おすすめの文化活動です。

また、リサイクルアート作品を集めた展覧会も定期的に行われ、リサイクル、ひいてはSDGsの認知向上を推進するイベントなども行われています。

一番身近かもしれません、ブックリサイクルで「読書の秋」

皆さまは、「ブックリサイクル」という言葉をご存じでしょうか?
筆者がよく利用する図書館では「リサイクルブックスペース」という、図書館で廃棄された「除籍図書」や、近隣の方が読み終えた本などを無償で持ち込み、リサイクルしています。
もし、皆さまがアクセスしやすい場所にブックリサイクルをしている図書館があれば、一度、見に行かれてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、秋にちなんだSDGs活動、エコロジー活動を取り上げてみました。
皆さまの秋の過ごし方について、何かしらご参考になれば幸いです。

おススメサービス

当社が掲げている【「所有」から「利用」へ】【「モノ」から「コト」へ】の2大テーマは、身近なIT資産、不要資産を削減することへも寄与するのではないでしょうか?
その代表サービスがITインフラコンサンプションサービスです。

筆者

娘とカミさん大好きマン (横河レンタ・リース株式会社 営業統括本部 ITS&システム営業推進本部 システム営業技術支援部2グループ)

主な業務は、構成支援、問い合わせ対応、コラム・メルマガ作成など。
まな娘と、ビールと、ラウドミュージックと、もちろん妻も愛してやまない、アラフィフパパです。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る