テレワーク歴3年目の仕事場紹介

作成日:2021/01/22

お役立ちコラム

テレワーク歴3年目の仕事場紹介

緊急事態宣言の再発令に伴い、テレワークの頻度を多くしたという方も多いのではないでしょうか?
テレワークを実際に取り組んでみた方にお話を聞くと、「仕事がはかどった」という方と「会社で仕事をする方が良い」という方と両極端に分かれます。
今回はテレワーク歴3年目になる、マーケティング本部所属の原田が自宅の仕事場を紹介したいと思います!

テレワーク仕事場

日頃はウェビナーなどの企画を行っているため、発表の練習や動画編集にも2画面の環境は欠かせません。
比較的さまざまな物にこだわりを持つ私の「あって良かった」テレワークグッズを紹介していきたいと思います。
デスクやチェア、モニター台などは全てIKEAでそろえています。
いつかこんな記事を書くだろうと見込んで奇麗にそろえておいて良かったです。(笑)

極力配線の “ごちゃつき感”を無くしたいので、キーボード&マウス(エレコム製)とiPhone充電器をワイヤレス化しています。

ワイヤレス充電器

すぐに使いたいと思うことが多い「イヤホン」「タッチペン」はモニター横に100円ショップで購入可能なフックで引っかけています。
意外な盲点ですがタッチペンの電池は、どこでも入手できるサイズではないことが大半です。
予備を多めに用意しておくのがオススメです。

イヤホン

タッチペン

電池

自宅の環境で仕事をしていると意外に多くのUSB充電機器があります。
私の場合ですと iPhone 2台、Appleウオッチ、ワイヤレスイヤホンなど会社では充電しませんが、自宅ですと意外に困るものです。
そんな時はUSBポートが複数ある充電器があると便利です。

USB電源

自宅でダラダラと仕事をしていると、時間と電気代だけがどんどん消費されていきます。
無駄が嫌い(基本的に貧乏性)な私はエコメーターを買って、1時間あたりのPC、エアコン、モニターなどの電気代を測定しています。
ぼーっとしている間にも刻々とコストがかかっていることを“可視化”することで、自分にプレッシャーをかけています。
前にPCをアダプターに接続せずにバッテリーだけで仕事をやり切るという追い込みをしたことがありますが、肝心なところでバッテリー切れとなりせっかく作成したデータを失いかけたのであまりお勧めはしません。(笑)

エコメーター

いかがでしたでしょうか?
皆さまのテレワーク環境はもっと充実しているという方も多いかと思います。
コロナ禍において自宅でも気持ちよく仕事をする環境づくりのご参考になれば幸いです。

執筆

原田 大輔 (横河レンタ・リース株式会社 マーケティング本部 CDセンター)

原田 大輔 (横河レンタ・リース株式会社 マーケティング本部 CDセンター)

Flex Work Placeをはじめとする、情報システム管理者の課題解消ソリューションのマーケティングを担当。
業界を問わず各社とコラボレーションした企画やウェビナーを多数開催している。
趣味の自動車好きが高じて、くるまマイスター検定1級を取得。
時間があれば近未来の水素/電気で刷新される自動車の未来について考えている。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る