基本電気テストにおける最新計測ソリューションのご紹介

基本測定器の性能・機能の進化

電気テストを行う技術者にとっての必須測定器といえば、オシロスコープ、デジタルマルチメータ、ファンクションジェネレータ、DC電源などが代表的なものとして挙げられます。このうち、デジタルマルチメータ、ファンクションジェネレータ、周波数カウンタ、DC電源などは、一般的に基本測定器と呼称され、ほとんどの技術者が共通して使用される計測器として分類されています。この基本測定器は使用目的・用途が明確なため、長く使用されることが多く、気が付いたら20年ほど使用していた、ということも多くあります。また、頻繁に買い替えなどは行わないのが一般的です。
しかし、近年、組み込み機器やIoT機器などが増えてきたことにより、基本的なファンクションテストだけでなく、測定作業の効率性や簡単にトラブルシュートしたりするニーズが高まっています。これまで大きな機能進化をしてこなかった基本測定器も付加価値をつけて提供されるようになってきました。

本コラムでは基本電気テストで利用される基本測定器の最新トレンドを紹介します。

さまざまな基本測定器の性能・機能の進化

近年の電気・電子機器における製品設計は顧客ニーズや市場環境の急速な変化により、設計・開発のリードタイムが短くなっています。以前よりも評価の効率性が要求されています。

最新計測器の動向、便利な測定機能 ~デジタルマルチメータ編~

近年のデジタルマルチメータは設計開発の効率化やトラブルシュートなどのニーズにより、従来のファンクションテストに解析機能が加わるようになってきました。

基本電気テスト 関連ソリューション/プロダクト

当社では、基本電気テストに利用される計測器のレンタル在庫を充実させています。ご利用や問い合わせが多い機種を中心に紹介します。

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る