省エネ対策・エネルギーの効率化における計測ソリューションのご紹介

近年の電力需要における課題

近年、新興国の人口増やライフスタイルの変化などにより、世界における電力需要は増加の一方です。これらの影響は環境面において、地球温暖化など深刻な問題として捉えられています。この対策として、家庭では不要な照明の消灯や、冷暖房の設定温度をそれぞれ従来より外気温度に近づけたり、自動車運転ではエコドライブを心がけたり、徒歩や公共機関を利用する機会を増やしたり、少なからず環境対策を心がけて行動しているのではないでしょうか。
一方で、自動車や照明、エアコン、その他のあらゆる電化製品などは年々エネルギー効率の良い製品が開発され、エアコンにおいては住宅の新築、リフォームによって断熱性・機密性を大幅に向上させて冷暖房にそれほど頼らないでも快適に暮らせるようになってきました。このように近年の社会的背景により、あらゆる産業分野でエネルギー効率に関する技術開発は盛んに行われており、電圧、電流、電力をはじめとする電気エネルギーに関する各種パラメータの高精度測定がますます重要となっています。
本コラムでは設計段階における省エネ対策に有効なソリューションの最新トレンドを紹介します。

エネルギーの効率化における計測ソリューションの動向

世界の電気エネルギーの半分程度がモーターの駆動で消費されていると言われ、省エネルギーなど社会的な背景から、モーターの消費電力削減は、ますます重要になってきています。

最新計測器の動向、便利な測定機能 ~パワーアナライザ編~

電力計の基本的な役割は、機器の消費電力を測定する製品で、製品の開発、検証、評価など、幅広い用途で使用されています。一般的には、電圧、電流、電力のパラメータを測定します。電力計のなかでも電力解析能力を高めたものがパワーアナライザと呼ばれる機種です。

エネルギーの効率化 関連ソリューション/プロダクト

当社では、電力測定・省エネ対策に利用される計測器のレンタル在庫を充実させています。ご利用や問い合わせが多い機種を中心に紹介します。

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る