ログ管理の重要性について

作成日:2023/09/13

お役立ちコラム

ログ管理の重要性について

不正アクセスや情報漏えいがニュースで珍しくないくらい報道されている昨今、 ログ管理は情報セキュリティーの重要な要素として位置付けられています。
ログはシステムやアプリケーションの動作やユーザーアクティビティに関する貴重な情報を提供し、セキュリティー対策の盾として機能します。
本記事では、ログ管理の重要性を解説します。

ログ管理の重要性

1. セキュリティーインシデントの検出

ログは異常なアクティビティーや不正アクセスを検出するための最も重要な情報源です。
不正なアクセスや攻撃が発生した場合、ログを分析することで証跡を追うこととなります。

2. 証拠の保全

ログは万が一発生した際の証拠として利用が可能です。
不正アクセスがどの経路でなんの情報を持ち出したという証跡はもちろん 法的な紛争や調査においてもログは不可欠な証拠資料として活用されます。

3. コンプライアンス要件の満たし

多くの業界ではログデータの保管と監視が法的要件として規定されています。
データの整合性やセキュリティーに関する規制を遵守し、法的トラブルを回避するためにも、 ログ監視は不可欠です。

まとめ

今回はログ監視の重要性についてまとめてみました。

普段はためておくだけ、有事の際の対応方法は決まっておらずといった会社様もあるのではないでしょうか。
ログ監視の重要性を認識し、適切なツールとプロセスを導入することは、組織の効率性、セキュリティー、信頼性、競争力を向上させるための重要なステップです。
外部からの攻撃が多様化しいつ自社も受けるかわからない現代においてログによる証跡、証拠の保全は重要な要となります。

導入実績No.1 ログ管理ツール ALog のご紹介

横河レンタ・リースでは 導入実績No.1 ログ管理ツール ALog のご提供が可能です。
ALog はあらゆるログを自動収集し「いつ、誰が、どのファイルに、何をした」とわかりやすく変換し有事の際や監査のレポート対応などに活用が可能です。

当社では利用に伴うサーバー、構築までワンストップで提供しております。
ご興味ある方はぜひご相談ください。

資料ダウンロード

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る