ブラウザーでページの「更新(再読み込み)」と「F5」キーの使い方

技あり!PC活用術

ブラウザーでページを最新の情報に更新したいときに使うキー操作を知ってる?

「F5」キーですよね?「更新」ボタンのクリックよりも素早いので使っています。

ファンクションキーがない場合、「F5」キーと同じことが「Ctrl」+「R」でもできるわ。「R」は「再読み込み」を意味する「Reload(リロード)」の頭文字ね。

でも、たまに「F5」キーだけでは最新の情報にならないときがありませんか?

そんなときは「Ctrl」キーを押しながら「F5」キーを押すことで一時保存された情報を「強制的に更新」できるので覚えておいてね。

次に機会があったら使ってみます。

説明

ブラウザーで表示中のウェブページで情報が古いとき、最新の内容を取得して表示し直す操作がページの「更新」あるいは「再読み込み(リロード)」です。
ファンクションキー「F5」を押す操作でも実行できます。

Microsoft Edgeなどのウェブブラウザーでは「アドレスバー」の中や近くに、矢印が一回転したような形状の「更新」ボタンがあり、このボタンをクリックあるいはタップすればページを「更新」できます。

Google Chrome の場合、「このページを再読み込みします」と表示されますが「最新の情報に更新」と同じ役割です。

そして、いずれもファンクションキー「F5」、あるいは「Ctrl」+「R」というキー操作が使えます。
ファンクションキーのあるキーボードなら 1つのキーで更新できる「F5」キーのほうが素早く押せて便利です。

ちなみに英単語の「ロード(load)」には「荷物を積む」といった意味があり、「情報」という荷物をインターネットから取り込む作業が「ダウンロード(download)」であり、再度、取り直す「再読み込み」が「リロード(reload)」というわけです。

スポーツ中継など短時間で変わる情報を表示するページでは一定間隔で自動的に「更新」を実行する機能が用意されているサービスもあります。

もし自動更新機能のないページや自分のタイミングで更新したいときは手動で「更新」することになります。

頻繁に情報が変わらないページでも内容が古いままと感じるときは「F5」キー、さらには「Ctrl」キーを押しながら「F5」キーを押すことで「強制的に更新」を試してみましょう。
Google Chrome では「Shift」+「F5」でも「強制的に更新」になります。

執筆者: 林 俊二

メルマガ会員募集中

Qualit

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る