Microsoft IME で変換候補が多いときに候補一覧を横に広げる方法

技あり!PC活用術

日本語変換で漢字の候補が多い人の名前を探すのって大変じゃないですか?

普通に検索候補をスクロールで探していたら、なかなか出てこないときはあるわね。

「普通に」って、何か便利な方法があるんですか?

多くの候補が表示されそうだったら「Tab」キーで一覧を横に広げられるわ。

本当ですね。知らなかったです。

そんなに使わないかもしれないけど、覚えておくといざというときは便利よ。

説明

人の名前などで同じ読み方で多くの変換候補があると、最初から順に探すには時間がかかることがあります。
たとえば「あつし」を変換すると 100 を越える候補があります。

それを「スペース」キーや「矢印」キーでスクロールしながら確認するのは面倒ですし、見つかるかどうかも実際に表示してみないと分かりません。

もちろん、運よくすぐに見つかることもありますが、少しスクロールしても見つからないときは、候補が表示された状態で「Tab」キーを押してみてください。

すると縦に 9 個並んでいた変換候補が右側に広がって、最大で 90 個 まで表示されるようになります。

この一覧なら候補の中に該当する漢字があれば、比較的、簡単に見つけられます。

一覧の上で候補を選択するときには横向きの「矢印」キーも使えるので、後半にある候補でもすぐに選択できるし、マウスポインターを動かして候補を直接クリックしても選択できます。

この「Tab」キーと同じことが、変換候補が縦長に表示された右一番下の「>>」というボタンをクリックしても実行することができます。

でも「Tab」キーのほうが断然、効率がいいです。
覚えていなければ「>>」ボタンを使えばいいのですが、一度でも変換候補が多いのは面倒だと感じた経験があれば「Tab」キーが使えることを覚えておきましょう。

執筆者: 林 俊二

メルマガ会員募集中

Qualit

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る