キッティングはIT管理者の仕事?効率を選ぶならアウトソーシングへ

作成日:2022/07/25

お役立ちコラム

キッティングはIT管理者の仕事?
効率を選ぶならアウトソーシングへ

2020年春の新型コロナウイルスの感染拡大は、それまでなかなか進まなかった企業のテレワーク導入を加速させました。
その一方で、一部の部門・職種は業務上テレワークが難しいとされ、出社による勤務が続けられました。
その一つがPCの運用管理を担当している「 情シス 」、いわゆる情報システム部門です。

本当に情シス担当者はテレワークできないのか?

3割強がテレワークできずにフルに出社。業務量は増加傾向。

PCの運用管理を行っている情シス担当者に現在の業務量を聞いてみたところ、「 増加傾向にある 」と回答した人が86.4%を占めています。
その一方で、対応人数が縮小傾向にあると答えた人は66.2%に上り、業務の負荷は増加する傾向にあることがわかります。

また、現在の勤務環境についての質問に対し、フル出社と回答した人は35.2%に上ります。
さらに出社メインと回答した人 (34.8%) と合わせると、7割の人がいまだ出社がメインとなっており、情シス部門のテレワークが進んでいないということが事実であるということがわかります。

図:“ハイブリッドワーク時代におけるPC運用管理” についての市場調査内容

情シスの負荷の大きいPC運用業務とは?

では、情シス担当者の負荷の大きい業務とは何なのでしょうか。
まずは、PCの運用・管理の担当業務において、どのような業務の負荷が大きいのか、PCライフサイクルにおける「 計画 」「 調達 」「 導入 」「 運用管理 」「 更新・廃棄 」というプロセスも交えながら見てみましょう。

PCの「 調達 」フェーズの業務である「 PC調達機種の選定 」を筆頭に、「 PC導入時の対応 (キッティング) 」(2位)、「 PC導入の準備 (アプリ検証など) 」(4位) といったPCライフサイクルにおける「 導入 」フェーズの業務に高い負荷がかかっているということがわかります。

図:“ハイブリッドワーク時代におけるPC運用管理” についての市場調査内容

さらに「 導入 」フェーズの「 PC導入時の対応 (キッティング) 」にフォーカスを当ててみました。
PCキッティングをどのような体制で実施しているか聞いたところ、結果を全体でみると、「 全て自社でキッティングをしている 」が54.7%で過半数となり、次いで「 自社とアウトソースの両方でキッティングをしている 」(27.2%) 、「 全てのキッティングをアウトソーシングしている 」(12.3%) が続く結果となりました。

図:キッティング体制
※キーマンズネット2022年6月9日掲載記事「 PCキッティングのツールとアウトソーシングの利用状況 (2022年) /前編 」より転載
本記事はキーマンズネットより許諾を得て掲載しています。

さらにキッティング方法についても確認したところ、「 1台ずつ手作業でクリーンインストール 」(55.4%) が最も多く、「 クローニングツールの利用 」(34.5%) と続いています。
一定以上の規模の企業では、クローニングツールでマスターPC作成し、PCイメージ展開しながら個別設定しています。

図:キッティング方法 (複数回答可)
※キーマンズネット2022年6月9日掲載記事「 PCキッティングのツールとアウトソーシングの利用状況 (2022年) /前編 」より転載
本記事はキーマンズネットより許諾を得て掲載しています。

今後、「 キッティング方法の変更 」を検討している企業に検討中の展開方法を聞くと、「 クローニングツールの活用 」(63.2%) が最も割合が高かったです。
その中には働き方の多様化によって、キッティング業務のアウトソーシングを考えている企業が増えています。

「 キッティング業務のアウトソーシング 」に対する横河レンタ・リースの取り組み

横河レンタ・リースでは、PCライフサイクル全般にわたって運用管理業務を支援するサービスを提供しています。
これらのサービスをうまくご活用いただくことで、業務負荷を軽減することも可能です。

PCレンタルだけではなく、「 キッティング作業もマスター管理 」もおまかせください!

レンタルPCをお客さまのご要望に応じて当社テクニカルセンターでキッティングを行って納品することが可能です。
特に全社的なPC入れ替えなどで台数が多いときなどは、大幅な負荷軽減が可能です。
キッティング作業でネックとなるマスターPC作成も、当社にて作成代行し、レンタルPCへクローニング展開することもできます。
マスターイメージは契約期間中、当社にて保管管理いたしますので、マスター管理業務から担当者を解放します。
さらにテレワークにも対応した自宅配送の対応も可能です。

マスターPC作成サービス

~マスターPC作成をお客さまに代わりに実施するサービスです~

障害対応も電話1本、メール1本で解決します!

当社レンタルPCであれば、障害発生時に電話、もしくはメールでご連絡いただければ、即日代替機を発送します。
ユーザーのダウンタイムを最小限にしつつ、当時納品した設定値を再度キッティングした上で発送するため、IT管理者の業務負荷が低減されます。

このように、当社のレンタルPC&キッティングサービスを活用いただければ、初回の納品だけでなく、運用中も含めて情シス作業のアウトソーシングが実現可能です。
PC運用管理に悩んでいるお客さま、ぜひ横河レンタ・リースのソリューションをご活用ください。

関連リンク

監修

横河レンタ・リース株式会社 マーケティング本部 CDセンター

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る