日本語入力中にモードを切り替えず「半角スペース」を挿入したい

技あり!PC活用術

パソコンで日本語入力中に「半角スペース」を挿入するのは面倒ですよね?

面倒って、どうやって入力しているの?

もちろん、いったん「半角英数字」モードに切り替えています。

あ、確かにそれでもできるけど「ひらがな」入力のままでも「Shift」キーを押しながら「スペース」キーを押せば「半角スペース」を入力できるわよ!

できました!本当ですね、いままで知りませんでした。

あまり教わることがないから知らない人は結構いるみたいよ。

説明

たとえば、パソコンで日本語の文章を入力作成中に半角の数字や英単語を混ぜると、使用するフォントにもよりますが、見た目で「詰まった」印象になることがあります。

そんなときは「半角スペース」を適度に挿入することで読みやすくできます。

ところが日本語入力中に「ひらがな」モードのまま「スペース」キーを押すと、通常は「全角スペース」が挿入されてしまいます。

これだと見た目が間延びするので「半角スペース」のほうがいいでしょう。

だからといって「半角スペース」の挿入のためだけに「半角/全角」キーや「IMEバー」を使って「入力モード」を「半角英数字」に毎回、切り替える必要はありません。

もちろん切り替えても間違いではありませんが、そのあと再び「ひらがな」に戻し、そのあとも「半角スペース」を入力するたびに切り替えるのは面倒です。

そこで、もっと簡単に

「ひらがな(全角)」で日本語を入力中でも「Shift」キーを押しながら「スペース」キーを押すことで「半角スペース」を挿入できる

という操作方法を覚えておきましょう。

慣れてしまえば「半角スペース」を入力したいとき、無意識のうちに手元も見ないで「Shift」キーを押しながら「スペース」キーを押す操作ができるようになります。

「Shift」キーは左右どちらでも有効です。
「半角スペース」をよく入力する方には愛用して欲しいキー操作です。

執筆者: 林 俊二

メルマガ会員募集中

Qualit

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る