Google Chrome で開いているタブや最近閉じたタブを一覧表示・検索する方法

技あり!PC活用術

ブラウザーでタブをたくさん開くので、どれか分からなくなるときがあります。

Google Chrome に「 タブを検索 」機能が追加されたのは知っている?

それは知りませんでした!使い方を教えてください。

Chrome 画面上部の「 タブバー 」右端に丸い灰色のアイコンがあるのは分かる?

中央に下向きの白い三角があるアイコンですね。

そう。それをクリックすると現在開いているタブと最近閉じたタブが一覧表示されて、その一覧から使いたいタブを選べば「 現在のタブ 」として前面に表示されるわ。

なるほど。一番上の「 タブを検索 」でキーワード検索もできるのですね!

説明

「 タブを検索 」機能は Chrome 画面上部の「 タブバー 」右端に追加された「 タブを検索 」アイコン (灰色の丸いアイコンで中央に白い下三角) を使います。

このアイコンをクリックすると、現在「 開いているタブ 」と「 最近閉じたタブ 」が続けて一覧表示されます。

この一覧はショートカットキー「 Ctrl + Shift + A 」でも表示できます。

現れたリストの一番上に「 タブを検索 」という入力ボックスがあり、そこにページタイトルや URL に含まれる文字列を入力するとリアルタイムで絞り込み検索され、表示された一番上のタブが選択された状態になります。

この状態で「 Enter 」キーを押すと選択されているタブの画面に切り替わります。

もちろん一覧から使いたいタブを探して、直接選択することもできます。

マウスでクリックしても、上下矢印キーで選択して「 Enter 」キーを押しても同じです。

「 最近閉じたタブ 」を確認して、検索して、再度、開くことができるのも便利です。

執筆者: 林 俊二

メルマガ会員募集中

Qualit

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る