自宅での「テレワーク」を外付けディスプレイの追加で効率アップ

技あり!PC活用術

週3日を在宅勤務で「テレワーク」するよう指示されましたが、会社から支給された13インチノートPCでは画面が小さくて作業効率が悪そうです。

だったら24インチくらいの外付けディスプレイをつなげばいいじゃない。

それって会社から支給してもらえますか?

必要な理由を書いて、きちんと申請すれば承認されるはずよ。

うちの会社なかなか稟議通らないんですよね。自宅のモニターとして個人で購入して兼用するのもアリですかね。

個人所有のモニターを会社のPCに繋いでもセキュリティー的には問題ないわ。今は24インチが1万円ちょっとで購入できるし、モニターって長く使えるから中古で安く購入してしまうのもアリかもね。

説明

在宅での「テレワーク」が会社からの依頼ならば仕事で使う PC は会社が支給する可能性が高く、そうなると PC の能力は「会社次第」となります。

会社から自宅に持ち運ぶことを考えると通常は「ノートPC」の支給となります。
その場合、あとから本体へのメモリー増設といった物理的なパワーアップは難しいでしょう。

そんなとき、お勧めの強化策は24インチ以上の「外付けディスプレイ」を接続して、ノートPC の画面と合わせて2画面(デュアルディスプレイ)にすることです。

広い画面の追加で作業効率がアップするのは確実です。
事務作業に使える一般的な24型ディスプレイなら普通の通販でも1万円台で購入できます。
理由を伝えて会社に申請すればいいし、広い画面での効率アップで 2万円くらいの元はすぐにとれます。

DELL E2416H 24インチHD対応TFT液晶ディスプレイ

外付けハードディスクなどはセキュリティーの問題もあって、勝手に増設すべきではありませんが、外付けディスプレイはPCの出力ポートにつなぐだけなのでセキュリティー面なども特に心配することはありません。

問題があるとすれば自宅に設置する場所があるかだけですが、最近のディスプレイは薄いので 24インチ 1台くらいなら大丈夫ではないでしょうか?

ほかにも PC環境を改善する方法はありますが「外付けディスプレイ」を追加するくらい簡単に、しかも少額の投資で劇的に操作環境を向上する方法はないはずです。
そのためにも、まずは自宅を整理整頓して、大型ディスプレイを置いても大丈夫な仕事用のスペースを確保できるかがポイントになります。

執筆者: 林 俊二

メルマガ会員募集中

Qualit

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭に戻る